« 真光元被害者が提訴 | トップページ | ホームオブハートの消費者被害訴訟 »

2006年1月25日 (水)

「ガイアの夜明け」とラーメン花月

 さっき、テレビ東京「ガイアの夜明け」を見ました。
 平和神軍という右翼カルトの“総督”が会長を務めるラーメンチェーン「花月」(グロービートジャパン株式会社)が、番組内で紹介されるという話があったからです。平和神軍とグロービート社との関係や、それについてネットで書いていた人をグロービート社が脅したり訴えたりしている件については、とりあえず以下のページを参照してください。

平和神軍観察会
138万人は知らない、ラーメンの真実

 で、その「ガイアの夜明け」ですが、「膨張!クチコミ巨大市場 ~ネット時代の消費革命~」と題して、Yahoo!がネット投票で開発したラーメン「真骨頂」の話題などを取り上げる内容でした。この「真骨頂」の店頭販売をしたのがラーメンチェーン花月で、先行試食会も花月の店舗で行われています。
 ところが番組では、Yahoo!のこの企画を紹介した部分の冒頭で、「グロービートジャパンが店頭販売を担当」みたいな説明があっただけで、花月に関する話はほぼ皆無といっていい内容でした。先行試食会の様子を報告するYahoo!のコンテンツを画面で見せていたけど、試食会の会場だった「花月」についても言及せず。
 内容のほとんどは、「真骨頂」のカップラーメンを作った東洋水産とYahoo!の担当者たちを追いかけるものでした。
 ていうか、冒頭でグロービートの名前は出たし厨房や店内の映像や写真もちらっと出たけど、「花月」って店名にいたってはいちども出なかったような気が・・・。

 このラーメン企画については、平和神軍問題等々の事情を知る人々の間で「Yahoo!も、よくこんな会社と組んだもんだ」というような声も聞かれます。グロービート社と平和神軍の関係や訴訟沙汰はネットではけっこう有名な話でもあるので、もしテレ東が花月の宣伝に荷担するような放送をしていたら、袋叩きとは行かないでしょうけどまあバカにされるくらいのことにはなったかもしれません。
 今回、花月が番組でほとんど紹介されなかった理由はわかりませんが、「ガイアの夜明け」は、テレビ東京「ガイアの夜明け」で「過剰な演出」という問題も発覚したばかり。花月をほとんど紹介しなかったのは、テレ東的にも正解だったんではないかと。

« 真光元被害者が提訴 | トップページ | ホームオブハートの消費者被害訴訟 »

コメント

ガイアの夜明け、見ました。
確かに「らあめん花月」の名前はなかったですね。「グロービートジャパン」という社名は、しっかり出てましたが。
社名があれだけ取り上げられたのだから、クロスさん親子はある程度ご満足なことでしょう。

結局は東洋水産が「真骨頂」を初回の5割増で1月31日に再発売するのに合わせて放送した、というところなんでしょうか。
所詮は、企業の宣伝番組に「報道番組」風のトッピングをしただけの番組作りなんだから、放送しないわけにいかなかったのでしょう。

それにしても「東洋水産も、よくこんな会社と組んだよなあ」と、つくづく。

> それにしても「東洋水産も、よくこんな
> 会社と組んだよなあ」と、つくづく。

 Yahoo! が中心になっての企画っぽく見えるので、東洋水産がグロービートのことをどのくらいわかっていたのか、そもそも両社にどういう交流があったのかはわかんないですけどね。少なくとも開発過程ではやりとりしないわけにはいかなかったはずだけど・・・。

 グロービートはFC展開しているので、テレビでの放送は、大手取引先だけではなく加盟店を経営したいと考える個人を呼び込む効果もあるんではないかと思います。
 それを考えると、グロービート社の実態に関する情報が、誰でも容易に見つけられるインターネット上に掲載されているとういのはすごく重要。「平和神軍観察会」には頑張って欲しいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98183/8324869

この記事へのトラックバック一覧です: 「ガイアの夜明け」とラーメン花月:

» 証人の真骨頂 ~失われた記憶とネットに渦巻く陰謀~ [Seminar will never die...?]
 1/27に東京地裁425号法廷で「平和神軍観察会名誉毀損事件」の公判が行われました。今回も、前回に引き続きグロービートジャパン社長・黒須伸一氏に対する弁護側からの証人尋問です。  この事件の争点は、「平和神軍観察会」の記載内容の真実性です。平和神軍とグロービートジャパンの関係を明らかにする為に、弁護側は証人として黒須伸一氏を呼び証人尋問を行っています。前回の公判では、黒須伸一氏は殆どの質問に「知らない」「覚えてない」を繰り返すばかりか、最後には「ネットに面白おかしく書かれるから答えたくな... [続きを読む]

« 真光元被害者が提訴 | トップページ | ホームオブハートの消費者被害訴訟 »