« 顕正会、勧誘トラブルでまた逮捕者 | トップページ | 被告は弁護士つけず オルタナティヴ株式会社・消費者被害訴訟 »

2006年7月15日 (土)

英治さん、「迷惑です」(平和神軍ネタ)

 昨日、東京地裁で、ウェブサイト「平和神軍観察会」の運営者が、ラーメン花月チェーンの運営母体「グロービートジャパン株式会社」から刑事告訴されていた事件の公判を傍聴してきました。
 今回は、グロービート社の代表取締役副社長である靏見嘉弘 (鶴見嘉弘)氏に対する証人尋問です。

 この事件は、ウェブサイト「平和神軍観察会」の運営者がサイト上で平和神軍という電波系カルト集団とグロービート社との深い関係について書かれていたため、グルービート社が同サイトの運営者を刑事告訴したというものです。その記事を名誉毀損だと主張するグルービート社は、グロービート社と平和神軍が無関係であると主張しています。
 しかしおそれおおくも平和神軍の総督であらせられる黒須英治氏(中杉弘氏)は、グロービート社の会長を名乗っており、少し前まで株式の51%を保有していました。「平和神軍観察会」運営者とのやりとりだけではなく、グロービート社について報じたメディアへのクレームにおいても、黒須英治氏自身が直々に編集者に電話をかけ罵詈雑言を浴びせかけています(Seminar will never die...? 参照)。
 そんなこんなで、グロービート社と平和神軍が無関係であるとは考えにくいのですが、今回の鶴見氏への尋問でも、そのあたりのやりとりがとても面白かった。

検察「グロービート社には会長職というのはあるんですか?」
鶴見氏「ありません」
検察「黒須英治氏は会長ではないんですね」
鶴見氏「はい、そうです」
検察「黒須英治氏が対外的に会長を名乗ることについてどう思いますか」
鶴見氏「迷惑です

 黒須英治氏は、イオンド大学という学位発行会社も経営しています。

検察「イオンド大学は知っていますか」
鶴見氏「名前は知っているが詳しく知らない」
検察「イオンド大学の教授としてあなたの名前が記載されたものがありますが?」
鶴見氏「HPを見てはじめて知った。勝手に名前を使われただけ」

 ここでも確か、勝手に名前を使われたことについて「迷惑です」とか言ってたと思います。
 気の毒なことに、鶴見氏は「黒須英治氏のせいで」逮捕されちゃったこともあるそうです。

検察「英治氏とともに逮捕されたことがありますね」
鶴見氏「あります」
検察「それはどういう事件でしたか」
鶴見氏「10年ほど前、板橋の店舗前で工事が始まり、フランチャイズのオーナーから『本社の調査不足だ』とクレームがつき、補償を求められ、公団と交渉した。公団からの工事のアナウンスに誤りがあったので、その賠償を求めたが、その場のやりとりに行きすぎがあった。当時の担当が英治氏の息子の黒須直治だったので、彼が英治氏に相談したんだと思う。英治氏が公団に出向いた。私は、その場には行っておらず、公団に来てもらった」

 無関係なはずの黒須英治氏のせいでグロービート社の副社長まで逮捕されるとは、さぞかし迷惑だったことでしょう。
 そんなこんなで、今回の尋問は、鶴見氏の「迷惑です」の連発が、かなり笑えました。

 迷惑ならなんとかしろよ!

 ちなみに、グロービート社が会長でもない黒須英治氏に毎年3000万円程度の報酬を支払っていたのは、「会社設立時に配当のつもりで支払っていたものが、その後もズルズル続いていた」(鶴見氏)のが理由だそうです。
 形式上は会長職は存在しないとか「迷惑だ」とか言ったところで、グロービート社が黒須英治氏に逆らうことができず、彼がグロービート社の人間として(あるいはグロービート社の人間を巻き込んで)振舞うのを、指をくわえてみているしかなかったと。それを鶴見氏がどう思っていようが、結局、グロービート社と黒須氏が深い関係にあったことに違いはないんだなという印象です。

 この日、引き続き弁護側からの尋問も行われる予定でした。ところが、検察官が勘違いして、鶴見氏に「今日は検察からの尋問だけ」と伝えてしまっていたようで、鶴見氏は「この後予定が入っている」と言って帰っちゃいました。おかげで、弁護側からの尋問は次回持ち越し。
 次回は、8月25日(金)13:15から東京地裁426号法廷です。

« 顕正会、勧誘トラブルでまた逮捕者 | トップページ | 被告は弁護士つけず オルタナティヴ株式会社・消費者被害訴訟 »

コメント

“迷惑ならなんとかしろよ!”
ほんとですね。それなのに次瀬氏を告訴する行為のどこに正統性があるのでしょう?
自分達ではどうにもならない強い相手なのでどうにかなりそうな弱い奴の首絞めに行きましたと言ってるようなもんジャンかねぇ。

http://www.anzwers.org/free/hibenmonsai/

黒須英治氏って、や 的な方ですね。

そんな黒須英治氏が、6/18・19の2日にわたって、東京地裁にやってきますよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98183/10949819

この記事へのトラックバック一覧です: 英治さん、「迷惑です」(平和神軍ネタ):

« 顕正会、勧誘トラブルでまた逮捕者 | トップページ | 被告は弁護士つけず オルタナティヴ株式会社・消費者被害訴訟 »