Google AdSense


最近のトラックバック

トップページ | 聖神中央教会の信者数 »

2005年4月11日 (月)

理解に苦しむ浅見定雄コメント

 「聖神中央教会」の金保牧師の暴行事件にからんで、JSCPR(日本脱カルト協会)代表理事の浅見定雄氏が、テレビで「韓国やアメリカの教会では、よくあること」とコメントしていた。浅見氏は有田芳生氏宛のメールで、さらに詳しい見解を書いている。以下、有田氏が紹介している浅見メールの全文を引用。

------------------------
(1)いちばん気になるのは、私が見た限り文字通りすべてのテレビ局が、金が牧師をしていた「聖神中央教会」のことを「教団」(私の属する日本キリスト教教団のような意味で)と見なし、「教団ぐるみ」などと言ってことです。これは危険です。「中央教会」は確かにあの教団(正式名「聖神世界宣教会総会)の本部的存在であり、その牧師「永田保」が「総会長」ではあるものの、「中央教会」はあくまで「総会」加盟の21教会の一つに過ぎません。「教団ぐるみ」などと言うとき、発言者やテレビ局や新聞社は、他の20の教会やそこの牧師も同じように「ぐるみ」であんなことをしている、と確かめたのでしょうか。どこかのテレビで、この「総会」加盟の真面目そうな韓国人(在日?)の牧師が、金のあんな行為は全然想像もしておらず、金を尊敬すべき立派な牧師だと思っていた、という趣旨の発言をしていました。オウムや統一協会のように教祖以下「教団」あるいは組織ぐるみで人権侵害や違法行為をしている「カルト団体」と、個別の教会や牧師の逸脱行為とは区別しなければいけません。

(2)次に、あの教会の少々熱狂的な礼拝のようなものは、お隣の韓国へ行けばザラに見られます。米国の「ペンテコステ」派や「リバイバル」派の教会でもたくさん見られます(子どもたちの大量失神まで行くのは希でしょうが)。あるいは、早朝の礼拝や徹夜の祈祷会のようなことも、全然、珍しいことではありません。私たち日本キリスト教団の中でも、旧教派の系列によっては、そういうことを真面目にする教会があります。また人知れず黙々とそういうことをしている敬虔な個人も大勢います。カトリックの修道院や仏教の永平寺のような所でも朝は早いですし、仏教の荒行では徹夜の護摩炊きもします。

(3)「悪魔」という言葉は聖書にも出てきますし、「地獄」に近い言葉もあります。永遠の罰とか死の意味に受け取れるような言葉もあります。中世の教会の教えや近世の魔女狩りのようなものまで考えると、キリスト教一般だってけっこうヤバイのです。どちらかというと、保守的あるいはファンダメンタルな教会の方が危険の可能性は高いかもしれません。だから私やその仲間は、そういう事柄を学問的・自己批判的に吟味して、そんなものが聖書あるいはイエスの根本精神だったかどうか、とらえ直すという作業をしている次第です。

(4)というわけで、今回の事件は、今のところはまだ永田こと金および彼とただならぬ中らしい熊谷由美江(以前は「執事」つまり役員一人でしたが、今は副牧師?)らの、卑劣かつ残酷な逸脱行為だったのだろうと私は考えます。だから、真実が明らかになるにつれ、中央教会の信者も大勢やめて行き、またこの教団(総会)の他の牧師や信徒にも動揺が起こっているのです。

(5)まだまだ書きたいことと言えば、私は事件を知ってからすぐ、金はまず、彼を尊敬し彼にあこがれていた成人女性の信者を食い物にしていたに違いない、そして次第に、嗜好が低年齢の女の子へと移って行ったのだろうとマスコミ関係者には言っておきました。
------------------------

 一読して、なんとも不可解な内容だと感じた。

 マスコミが「教団ぐるみの犯罪」と捉えることに疑問を呈する気持ちは、わからないでもない。確かに、そこまで断定できる材料は出ていないように思う。熱狂ぶりばかりを異常視してしまうと、全ての宗教を否定することになるし、聖神中央教会の問題構造も正確に捉えられなくなりそうだ。
 しかし「犯罪」としてはともかく「問題」としては、事実上、教団単位の問題として考えるべき状況のように思う。
 浅見氏は、『「中央教会」はあくまで「総会」加盟の21教会の一つに過ぎません』としているが、そんなのは形式論に過ぎない。
 聖神中央教会は、強力なカリスマ性を演出する創設者がトップに立つ教団で、しかもたった22支部・1300人の組織だ(読売新聞による『キリスト教年鑑2005年版』の引用より)。たとえば日本基督教団は、「日本基督教団」のサイトに掲載されている国内の教会数は200弱で、宗教情報リサーチセンターの「宗教教団情報」では信者数10~50万人となっている。
 信者数のサバ読みはこの世界の常識のようだが、あきらかに規模が違う。聖神中央教会は大規模な連合組織ではないし、事件の全体像や教会の問題構造が全てわかったわけでも、それを浅見氏が立証しているわけでもない。「加盟21教会の一つにすぎない」と言い切るのも、オウムや統一教会とは違うと言い切るのも、現状では難がある気がする。

 ほかにもいろいろ言いたいことはあるが、いちばん意味不明だったのは、(4)の記述だ。
 要するに、組織の問題ではなく個人の問題だと言いたらしい。でも、カルトの問題って、組織全体が積極的に自覚的に犯罪を犯したかどうかだけでないはずだ。
 昨年末から先週までに脱会者が続出しているとの報道もある一方で、先週末も中央教会に30人近くの信者が礼拝に訪れたと模倣どうされている。聖神中央教会の公式サイトも復活していて、いまも金牧師の写真なんかを大々的に載せている。
 もし「問題が明かになって脱会者がたくさん出ている」ことを理由に、組織には問題がなかったとするなら、いまも教会に残っている集団についてどう説明するのだろう。そもそも6年ほど前にも牧師の女性問題が内部で取り沙汰されて集団脱会があったとされているのに、残った人がいたわけだ。その上で今回の事件があるなら、なおのこと、「去って行った人」のことを根拠に組織を評価することはできない。

  多くの報道が飛び交う中、ガセネタも混じっているかもしれないが、少女が親に被害を訴えても「それは祝福だ」と言われ相手にしてもらえなかったというケースを紹介している報道もあった。
 あまりに逸脱した状態であっても信者が無批判になってしまうという現象は、浅見氏を含め反カルト運動関係者の多くが主張してきた「マインド・コントロール」ではないのか。宗教団体において「よくあること」を利用した犯罪が起きるなら、それはやはり個人ではなく宗教団体の問題ではないのか。
 なのに浅見氏は、今回の事件をいちはやく「組織ではなく個人の問題」と断じてしまった。なんとも不思議でならない。聖神中央教会を「カルト」と区別しようという意見は意見として構わないんだけど、根拠が薄すぎる。

 ちなみに、聖神中央教会の「被害者の会」代表の村上密牧師が聖神中央教会を「カルト」呼ばわりしたとかで、教会幹部が抗議をしていたらしい。

-------------------
「カルト」発言に抗議/被害者の会代表に教会幹部
2005/04/11 四国新聞社

 信者の少女に乱暴したとして京都府八幡市の宗教法人聖神中央教会代表の金保容疑者(61)が逮捕された事件で、同教会の幹部が2月、被害少女のケアに当たっていた「被害者の会」の村上密代表を訪ね「(村上代表が)聖神をカルト、異教と言っているようだが、その証拠があるのか」などと抗議していたことが11日、分かった。

 村上代表によると、女性幹部ら4人が2月16日、村上代表が牧師を務める京都市下京区の教会を訪問。

 村上代表が「(聖神中央教会が)韓国のキリスト教では異端とされている教派の流れをくんでいる」と指摘すると、幹部らは「そんなことはない。心外だ」と否定。村上代表が信者らに「カルト」などと話したことを取り上げ、強く抗議したという。
-------------------

トップページ | 聖神中央教会の信者数 »

001:聖神中央教会」カテゴリの記事

コメント

教理的に異端かどうかは、カルト性を認定するに際しての本質論ではありませんね。的外れな議論だと思います。
カルト問題とは宗教の教義の問題ではなく、全体主義的・権威主義的な団体内における支配構造の問題だということが広まらない限り、同様の的外れな言説と人々の誤解はなくならないでしょう。

 異端かどうかは、キリスト教内でしか通用しない論理ですね。浅見定雄氏が有田芳生氏に宛てたメールの(3)にも、キリスト教内の論理が述べられていますが、聖書やイエスの根本精神に合っているかどうかも、カルト論と無関係どころか、クリスチャンがほとんどいない日本においては、どうでもいい話ですらあると思います。
 村上氏の言い分は、聖神中央教会を「カルト」「異教」とすることで他のキリスト教と区別し、浅見氏は、「組織ではなく個人の問題」にしてしまうことで宗教の問題と区別している。

> カルト問題とは宗教の教義の問題ではなく、
> 全体主義的・権威主義的な団体内における
> 支配構造の問題

 同感です。ただ、実際問題として「カルト問題」は「宗教的団体における」という限定条件がついていると思います。その傾向がいいか悪いかはともかく、「全体主義的・権威主義的な宗教的集団における支配構造の問題」として考えるという流れに沿うなら、当然、教義・儀礼が支配構造の一部になっていることは無視できない。
 聖神中央教会を「異端」としたり事件を「個人の問題」にしたがるクリスチャンがいるのは、もしかしたら、聖神中央教会の教義・儀礼による支配構造がキリスト教と共通のものとして問題視されることへの予防線なのかも。ぼくの想像なので、当たっているかどうかわかんないけど。
 ただ、もしそうだとしたら、問題の本質を考えるための視点を狭める「既成宗教サイドの宣伝」なので、きわめて反動的だと思う。「既成宗教の村の中」で言っている分には口うるさく言わなくていい気もするんだけど、非クリスチャンにも影響を与える「プロパガンダ」には抵抗を感じます。

 「統一教会問題」の歴史が長くて、反カルト運動ではいまもクリスチャンが台頭していますが、それによって議論が鈍るなら、クリスチャンの実績を評価しつつどこかで断ち切ってほしいものですね。

私は聖神中央教会である役職をになっていたものです。今はじめてあなたのホームを見て、この事件の本質を正しく分析しようとされている方がおられて感激しています。あなたの語られているのが事実です。副牧師、長老、役員たちですら事実関係をまったく知らないまま突然起きた事件でした。もちろん当事者の子供とその親はしっていたでしょうが、そのようなことを教会内分で大言することなどあり得ないし、金牧師もそのような素顔は絶対に見せませんでした。このようなことを組織的に行えばいつかボロがでることはオウム事件でも立証済みであり、頭が非常にきれたあの牧師がそのように組織的にするはずがありません。彼は主を完全に信じていたが、周辺にいる人間は根本から信用しようとはしませんでした。そのぐらい聖神は昔から異端扱いされ、攻撃もすごかったゆえに主管牧師は人に対して決して真に信用しなかったのです。その証拠が側近の副牧師たちの脱会だったわけです。主管牧師が真から彼らを信じ行動をともにしたら、彼らが脱会するでしょうか?あなたの行っている教会はどうですか?
あなたのこのサイトでの指摘は、まさしく本質をついています。私は事件の渦中で1年間役員として戦い続けたものとして、日本のクリスチャンにも正しい分別が出来る方がおられて非常にこころ強く、主に感謝しています。私はせつに祈ります!どうかあなたのような本質を見分けることができるような霊の分別力が日本中のクリスチャンの上にのぞみますように!

匿名様>

まず、「このようなことを組織的に行えばいつかボロがでる」ということばは、今回の聖神中央教会で起きたこと、そのものではないのですか?

構成員が自由に発言し、疑問を口にできない組織自体が、不健全です。
この事件では、被害は決して短期的なものではありませんし、被害者の数も、少ないとはいえません(1人でもだめですが)。しかも、長期間にわたって、組織のトップに立つ人間が、あってはならない行為を繰り返していたにもかかわらず、役職者であるあなたも含めて、誰も止められなかったということですので、それも、不健全きわまりないことです。

匿名さんは「役職」についておられたとのことですから、ぜひお答えいただきたいと思います。

なぜあのようなことが長年放置されていたのですか? 
役職者は、この事件の「被害者」、特に子どもたちに、どう対応されたのですか? 
「事件の渦中で1年間役員として戦い続けた」とは、誰と何を戦ったのですか? 
この事件の本質とは何ですか?
具体的に書いてください。
とても重要なことだと思います。
(一般人の大半は、聖神中央教会用語ないしは教会の組織用語にはなじみがありませんので、なるべく一般語でお願いします。)

浅見定雄さんのコメントは、内部の状況や組織の健全性についての情報が限られていた段階で、時期尚早に出されたものだと、思います。私には、浅見定雄さんが今も同じご意見であるとは思えません。浅見さんのコメントで重要なのは、「公開された」教会の熱狂的な礼拝のビデオだけで、「カルト」のレッテルを貼るのは間違いだ、という点だと思います。

> 浅見さんのコメントで重要なのは、「公開された」教会の熱狂的な
> 礼拝のビデオだけで、「カルト」のレッテルを貼るのは間違いだ、
> という点だと思います。

 ぼくも、当時の浅見コメントに価値があるとしたら、その点くらいなんじゃないかと思いますね。あとは、「元信者や元牧師全てがおかしかったという言い方はしてほしくない」という配慮とか。

 ただ、聖神中央教会については、牧師から暴行を受けたという被害者が横浜で訴訟を起こしていて、この人も、金牧師の事件が発覚して以降、いちおう聖神中央教会を離れたことになっている。 聖神中央教会本部についてだって、性虐待以外の暴力行為を指摘する元信者がいて、暴力の主とされているのは金牧師だけではありません。
 「金牧師だけ」「性虐待問題だけ」について聖神中央教会の問題を語るのはとても危ういし、その点では、結果論的にも浅見コメントは誤りだったことがすでに明らかになっていると思います(本人が誤りを認めるかどうかはともかく)。

> 霊の分別力が日本中のクリスチャンの上にのぞみますように!

 ぼくは、聖神中央教会の問題はクリスチャンの「霊の分別力」よりも社会常識に基づいた分別で判断すべきだと思います。

重要なことは”あなた”の常識がすべての常識ではないということです。教会にくる人々は様々な理由で信仰に入ります。あなたのいう常識でずたずたにされた人々もくるのです。ゆえに教会の牧師はまさしく人間のもっとも弱い部分に触れるのです。それは牧師とその聖徒の間に個々人によって異なった関係を生み出していきます。ですから教会における信仰やその人のもっている”価値観”はそれぞれによってみんな異なるのです。それを牧師たちは聖書を通じて同じ真理に導いていこうとしますが、メンタルな部分が信仰の大半を占めるわけですから当然秘密性がでてきまし、とらまえかたが違うのです。ですから信者自身が容易に語らないし、牧師も秘密性があることをきやすく語ることは絶対にしないのです!
この体質はどこの教会も(他の宗教や一般組織でも)同じだと思います。
しかしこの体質こそが隠匿体質につながっていったというのは事実といわざる得ないでしょう。ただぜひ理解していただきたいのは、特にあのような問題を当事者たちが容易に語ると思いますか?では何故出てくるのか!簡単です。その問題に直面した本人が牧師に直訴しても相手にされず、困ったあげくほかの人へ相談したわけです。このような”人に話せない問題”が発生する状況は教会であるとか会社内の人間関係であるとかシチュエーションを選ばないと思います。例えば会社組織で仕事をなされている、例えばあなたは、会社の上司のこと、社長のこと、会社の秘密など全部知っていますか?また上司はそのようなことを気軽にあなたに話しますか?そしてそれを(うわさ等で)聞いたからといって騒ぎますか?当たり前の人間関係と組織がこの教会にもありましたし、そのような組織でした。しかしこの問題がおきて始めて牧師の側近の一部の人が知っている秘密が発覚したというわけです。
(以前に離れた人々もなかなかその理由を語ろうとはしませんでした)

このような特秘性があることについては、下にいるものが知っていても、とめられない場合もあるでしょう。しかしそうならば、あなたの行っていることがただしい。しかし、この教会の場合は寝耳に水の多くの聖徒たちがなおざりにされて放置されてきたし、事件後も放置されたのです。この問題の本質は、信仰の側面から”何故牧師という聖職者がこのようなことができたの”という面と、一般常識に照らし合わせた倫理観において”どうしてこのようなことがおきてしまったのか”ということでしょう?その詳細を語るにはこのページでは足りません。そのうち私自身の心の整理がついたら再度投稿させていただきます。

最後にあなたのいう”社会的分別”をもってはこのような状況に遭遇したとき、あなたならどのように対処されますか?少なくともこの事件後、数名の人々は出来うるすべての社会的責任を果たすべく手立てを処して脱会しました。このことは被害者の会のかたもご存知ですからよしなに聞いてみてください。真実はたったひとつです。

ただしメンタルな問題を含むこの事件についてその背景を知らずに、予想や推測、さらにやすっぽい常識で語ることは、”被害者”のためにも絶対にやめてください。お願いします。

> ”あなた”の常識がすべての常識ではない
> ということです。

 そりゃあそうでしょう。かと言って、それはあなたの常識が正しいという根拠にもなりませんが。

> あなたのいう常識でずたずたにされた人々もくるのです。

 ???
 少女への性的虐待、暴力といった人権に関わる問題は、キリスト教の教義ではなく社会常識に基づいて判断すべきだということ自体がぼくは常識だと思っているので、それを書いただけなんですが。こういう内容の「常識」に、誰がどう傷つけられるんでしょうか。

> しかしこの体質こそが隠匿体質につながっていったというのは
> 事実といわざる得ないでしょう。

 まあ、聖神中央教会の隠蔽体質も問題だとは思いますが、ぼくがいまここで問題にしているのは、なぜか匿名さんや浅見氏といったクリスチャンが聖神中央教会の問題を「金個人の問題」に矮小化したがる点なんですが。

> 例えばあなたは、会社の上司のこと、社長のこと、会社の
> 秘密など全部知っていますか?

 知るわけないじゃないですか。
 だけど、自分が関わる組織内で反社会的な行為が行われ、その行為なりその行為の隠蔽なりが組織的に行われていた可能性が出てきたなら、「行為者個人の問題」として片付ける前に自分で直接確認するなり情報収集しますし、加害者本人だけではなく組織の体質なども問題にしますね。

> しかしこの問題がおきて始めて牧師の側近の一部の人が
> 知っている秘密が発覚したというわけです。

 ↓に、報道の一部を引用してますので参考にしてください。

聖神中央教会・金保に懲役20年判決ですが
http://cultwatching.cocolog-nifty.com/cult/2006/02/20_f1a2.html

 十数人もの教会幹部が京都府警の事情聴取に「永田容疑者が牧師室で少女に暴行しているのを知っていた」と語っているとの報道もあったんですが、こでは誤報なのでしょうか。誤報でないなら、牧師の側近の一部しか知らなかったんではなく、単に匿名さんを含めて「知らない人もいた」というだけのことになりますが、どうなんでしょう。

> 最後にあなたのいう”社会的分別”をもってはこのような状況に
> 遭遇したとき、あなたならどのように対処されますか?

 どういう立場で遭遇するのかによるので、この質問内容では答えようがないです。

> 少なくともこの事件後、数名の人々は出来うるすべての社会的責任を
> 果たすべく手立てを処して脱会しました。このことは被害者の会のか
> たもご存知ですからよしなに聞いてみてください。

 ぼくがいまここで問題にしているのは、脱会した人々とか信者全般のことではなく、浅見定雄氏とあなたの発言がおかしいということなんです。少なくとも匿名さんとやりとりしているテーマについて被害者の会に問い合わせることはないと思います。

> その背景を知らずに、予想や推測、さらにやすっぽい常識で
> 語ることは、”被害者”のためにも絶対にやめてください。

 はい。ぜひともそういうことはしないようにしたいので、何を根拠にぼくが「背景を知らずに」発言しているというのか、教えてください。あと、ぼくの発言のどこがどう「予測や推測」なのかも教えてください。さらに、ぼくが「常識」と呼んでいるもののどこがどう安っぽいのかも教えてください。
 その点をはっきりさせないなら、ぼくに対する無根拠な侮辱ですよ。公開ブログですので、発言には注意してください。

匿名さん>

あなたの2つの発言をまとめると、結局、次のようにしか聞こえません。

→あれは永田が主管牧師という組織のトップとしての立場を離れて、一個人としてやったことであり、周囲の大人はほとんど誰も知らなかったのだから責任はない。
<しかし、自分と他の何名かだけは、何がしかの社会的責任を果し、教会の組織に問題はないが、教会を離れた。

→組織としてトップに立つものの悪行を下の者が誰も知らなかったのは、「仕方のないこと」、「他の教会にもあること」、「他の宗教にもあること」、「他のあらゆる組織にもあること」だ。

→一部の幹部は永田による児童への暴行を知っていたが、教会の秘密性ゆえに、黙っていたもので、正当化され得る。

→長年、児童への暴行が継続していたことが隠されていたのは、教会の秘密性があるから当り前だ。

→末端信者も、私のような役職者も、誤解を受けて一般社会の人たちから酷い目にあわされた。

→世の中の安っぽい常識にボロボロにされ、精神的に弱った人が教会に集まっている。

→世の中の常識と教会の常識は違う。一般の人の安っぽい常識に基づいて、私たちのことを批判するのは間違いだ。

私は、個人や集団が何を信じようがかまわないと思いますよ。たとえトイレの「便器」を神様だと信じる人が居ても、本気で信じ切っているならかまわないと思います。ただし、「便器」を神様だと信じさせるために恐怖心を煽るような手法を使ったり、「便器」を神様と信じさせることで「便器教団」が金銭や労働力を搾取したり、「便器教団」のトップに立つ権力、権能を持つ人物の暴力のはけ口や性欲の捌け口に仕立て上げたり、信者に「便器教団を守る」ために順法意識を失くさせるなどすれば、それは看過できない人権侵害でしょう。

要は、匿名さんたちがどんな教義を信じているかを問題にしているのではないのですよ。浅見コメントの要点も正にそこにこそあるべきだと思います。

組織を牛耳っている1人のカリスマ的人物がいて、しかもその人物が理性を失った行動、行為をしており、その組織に自浄作用が正常に機能していない場合、その組織は「個人の人権を蹂躙する組織」になります。そのような「組織」であることが、極めて強く疑われているのが、匿名さんが「役職者」をしていた聖神中央だと思います。

ところが、聖神中央教会の「役職者」であったと自称するあなたは、宗教的真理や教会の「秘密性」を根拠しに、組織としての責任、ないしは組織の役職者としての責任がなかったかのように主張され、批判的な意見に対しては「安っぽい常識」だと一蹴されるわけですから、余計に「組織としてのあり方」に問題があることを強く疑ってしまうわけです。

高い職業倫理を求められ、厳格な守秘義務を有する職業人は世の中にたくさんいらっしゃいます。牧師だって当然そうでしょう。告白された内容は秘密にすべきでしょう。しかし、今回の事件とあなたが言われる「秘密性」とやらは、全く異質で別次元のものですから、お話にも何もなりません。

一部の幹部が事実を知りながら長年黙っていたことも大問題なら、あなたのように「役職者」でありながら何も知らなかっこと自体も大問題ですよ。あなたの文面からは、そんな意識すらも感じられません。もっとも、「知らなかった幹部もいた」と言ってみたところで、組織として問題がなかったことにはなりませんが。

仮にも教会の役職者を名乗るあなたが、あたかも組織にも自分にも何の非もなく、自分たちも被害者であるかのような発言をされ、「永田保1人の問題だ。教会は関係ない。」などと強弁されても、本当にまるで説得力がありません。

> あなたのように「役職者」でありながら何も知らなかっ
> こと自体も大問題ですよ。

 まあ、もう起こってしまったことなので、知らなかったからという理由で匿名さんを責める気にはなれないんですが(具体的にどういう地位にいた人なのかによっては、評価が変わるかもしれませんが)、いまにいたってもなお組織単位の問題性を認識しようとせず、組織の問題を指摘する人間の意見を「やすっぽい常識」などを誹謗するのは、問題というよりむしろ異常ですね。
 事件直後の浅見コメントよりも匿名さんの態度の方がよっぽどおかしいと思います。浅見氏のコメントは、さまざまなことがわかる前に問題の質を断言してしまった稚拙さが主要な問題だと思いますが、さまざまな情報が出た後でもなお金保個人の問題に矮小化しようとするのは、もはや「知らなかった」では済まないんじゃないでしょか。

> 仮にも教会の役職者を名乗るあなたが、あたかも組織にも自分にも
> 何の非もなく、自分たちも被害者であるかのような発言をされ、
> 「永田保1人の問題だ。教会は関係ない。」などと強弁されても、
> 本当にまるで説得力がありません。

 ですよねえ。一般信者じゃなくて「元役職者」と名乗ってるわけですしねえ。
 金保に全てなすりつけて自らは反省しない「元役職者」が、聖神中央教会を離れて宗教者として活動していくのだとすると、とても不安です。ヘタをすれば新たなカルトの誕生につながりかねないですからね。
 そういう人の存在こそ、聖神中央教会の問題を知って離脱した被害者や良識的な関係者の足を引っ張るんじゃないでしょうか。

本意をしろうとなされないコメントに非常に残念です。!どれほど被害者やそのまわりにいた人が苦しんだかあなたがたは知っているのですか?この事件があなたがたのいうまともな倫理観を持っているだけで防ぐことができたような単純な事件だと思っているのですか?
いったい何人のどのような組織が存在したのか知って語られtるのですか?私は実態を知らないのに倫理観だけで評論しているあなたがたの姿勢のほうがあまりに稚拙でおかしいといっているのです。犯罪はすでに裁判で裁かれました。ならばあなたがたがいう他の役職者の責任ってどのようにいうのですか?道義的責任ともいうべき責任を感じ、またそれを実際に知りえるのは教会内部にいた人間だけではないですか?少し相手の立場になった言動をしてください。一元的な見方は多くの聖徒を
を傷つけるだけです。なぜなら役職者だけではなく、聖徒どうしの関連も大きいことを説明したはずです。だからあなたがたの発言は一般聖徒をも傷つけてしまう可能性があるのです。私が自分には責任はないなどの保身を言いましたか?責任をはたすべき戦ったといったんです。その内容も相手も明らかにしたいところですが、その相手の立場も考えずに容易に罪人扱いのごとく語れるはずないじゃないですか!われわれは警察ではありません!そして、あなたがたようにそれだけりっぱな評論をされるのなら、一回でも教会にきて協力なり事件の解決なりに参加されたのですか?わたしがあえてこのような掲示板に書き込みをしているのは、具体名を出して誰が悪いとか、どの役員が責めを負うべきだとかを語るためではありません。教会内部の実態をすこしでも知ってもらうことで、宗教を含めた事件背景をかんがえていただくきっかけになればと思ったのです。しかし残念ながらこの掲示板も一方的な攻撃論や好き勝手な組織論を展開されるだけのようです。もしあなたがたがりっぱな論法を述べるなら、字際の行動もおこし、実態を正しくkつかむ努力をされたらどうですか?評論ばかりじゃなくて!そしてあなたのいう離脱した被害者や良識的な関係者に聞くといいでしょう!私が彼らの足を何故引っ張るのですか?なにを根拠でそのような推測をされるのですか?!もうこの掲示板へ二度と書くことはありません。非常に失望しました。

>匿名さん

 私は匿名さんに多くは期待していなかったので、失望はしていませんが、非常に、心配しています。
 反省しない人や集団は同じような間違いを必ず繰り返すからです。

> 本意をしろうとなされないコメントに非常に残念です。

 それは誤解です。ぼくが匿名さんの本意を違えているというのなら、ぜひ本意を教えてください。

> どれほど被害者やそのまわりにいた人が苦しんだか
> あなたがたは知っているのですか?

 誰がどう苦しんだかとかそういう話ではなく、なんで組織の問題であるという考えを放棄して金保に全部おしつける人がいるのかが理解できないんです。その辺についてお答えください。

> あなたがたのいうまともな倫理観を持っているだけで防ぐ
> ことができたような単純な事件だと思っているのですか?

 防げていたかどうかはわかりませんが、倫理観がないよりはマシでしょうね。被害の拡大と長期化くらいは抑えられた可能性は高いのではないでしょうか。

> いったい何人のどのような組織が存在したのか知って
> 語られtるのですか?私は実態を知らないのに倫理観
> だけで評論しているあなたがたの姿勢のほうがあまり
> に稚拙でおかしいといっているのです

 組織の人数がわかると、金保1人の問題だという結論になるんでしょうか。というか、組織の人数がわかると「組織の実態」を知っていることになるとも思えません。
 あ、ちなみにわたくし、金保逮捕後の聖神中央教会の中身、直接見てますし。内情に詳しいとまでは思ってませんが、実態を知らないと一蹴されるほど何も知らないわけではないですよ。

> 犯罪はすでに裁判で裁かれました。

 金保の犯行についてだけですが。

> ならばあなたがたがいう他の役職者の責任ってどのよう
> にいうのですか?

 まずは、意見の違う相手を誹謗したり、こちらが情報を提示しているのにそれを無視して議論したりする姿勢を改めるのが、公の場で発言する人間としての責任ですね。役職者としての責任を云々するのは、その後です。
 ちなみにぼくはここで、役職者の責任を追求した覚えはありません。組織の問題を度外視して全てを金保1人の問題だとする意見がおかしいと言っているだけです。

> 一元的な見方は多くの聖徒をを傷つけるだけです。

 前にも書きましたが、ぼくの意見がどうのように信者を傷つけるのか、ちゃんと因果関係がわかるように説明してください。

> 責任をはたすべき戦ったといったんです。

 とてもすばらしいと思います。ぜひ、根拠を示さないままでの自己主張を改めて、公の場で発言する人間としての責任も果たしてください。

> 一回でも教会にきて協力なり事件の解決なりに参加されたのですか?

 ぼくは東京在住なので、関東圏で被害者集会等があるときには、ぜひ呼んで下さい。ぼくにできることがあれば協力します。

> わたしがあえてこのような掲示板に書き込みをしているのは、
> 具体名を出して誰が悪いとか、どの役員が責めを負うべきだ
> とかを語るためではありません。

 ぼくも匿名さんに対して、金保以外の誰が悪いのか特定してほしいとは書いてません。

> 教会内部の実態をすこしでも知ってもらうことで、宗教を含
> めた事件背景をかんがえていただくきっかけになればと思っ
> たのです。

 匿名さんが教会内部の実態を具体的に語ってくれさえすれば、参考にさせていただきます。

> ながらこの掲示板も一方的な攻撃論や好き勝手な組織論を
> 展開されるだけのようです。

 匿名さんが何も具体的な根拠を示さないでわめくから、譲歩のしようがないだけですよ。別に好き勝手言ってるわけではありません。

> もしあなたがたがりっぱな論法を述べるなら、字際の行動も
> おこし、実態を正しくkつかむ努力をされたらどうですか?

 こういう言い方は何ですが、行動を起こしているかどうかと、評論の内容が正しいかどうかとは全く関係ありません。匿名さんはぼくが実際の行動を起こしているかどうかではなく、ぼくの評論の内容に異を唱えてきたのだから、評論に対する批判の根拠を示すべきです。

> 私が彼らの足を何故引っ張るのですか?

 議論をする上でのルールすらかなぐり捨てて他人を誹謗中傷するような人が、被害者や「元聖神中央教会」の人たちのグループで野放しにされているとなれば、そのグループの良識さえ疑われかねませんよ。「足を引っ張る」というのは、そういう理由からです。
 ぼくはいま、匿名さんの意見と態度は被害者や脱会者の意見を代表するものではないと自分に言い聞かせながらコメントするのに必死だったりします。匿名さんが、被害者や脱会者をリードする立場の人でないことを祈るばかりです。

> もうこの掲示板へ二度と書くことはありません。

 そんなこと言わずに、もうちょっと書き込んでください。
 ぼくのことを散々けなしておいて、けなすだけの根拠を示してないじゃないですか。このままだったら、書き込みが続こうが続くまいが、匿名さんの投稿はやっぱり無根拠な誹謗中傷だったのね、ってことで終わってしまいます。匿名さんがそれをわかった上で書き込みを止めるなら、それはそれでぼくは構いませんが。

匿名さん>
あなたの「本意」とやらを、きちんと一般人に『わかるように』書かれてはどうですか?

初めから感情的になり、教義上の特秘性を持ち出してみたり、「どれだけ苦しんだか知っているのか」式の説明をしたのでは、他人から理解を得られるはずもありません。それにもかかわらず、「失望した」だの、「被害者を助ける活動をしていないくせに」、「内部のことを知らないくせに」などという、理由にならないような理由で相手を「稚拙だ」、「私の本意を理解しない方が悪い」式の非難の言葉を一方的に言い残されるわけですから驚きです。それこそ、まるでカルト教団の言論手法や思考パターンと同じです。

なぜ、組織として不健全ではないかと疑問をもたれているのか、少しは落ち着いて考えてください。風通しの悪い組織で慣らされてしまったのでしょうか? それとも、信者どうしのコミュニケーションだけが心地よい状態なのでしょうか? 

また、批判されたからと言って、相手が教団について知識がないと決め付けたり、知らないこと自体を批判するのは大きな間違いです。相手が知らないと思われるならば、あなたが説明すればすむことでしょう。
せっかく議論の場に自ら進んで飛び込んで来られたのですから、「ひとり切れ」しないで、少しでもコミュニケーションを図ってください。ただし、教団用語ではない一般的な日本語でのコミュニケーションを練習されることを、強くお勧めします。

ところで、匿名さんは、なぜ教団から離れたのですか?

2月28日にアメリカでサンクチュアリ教会が武装蜂起しました。大事件です。
検索して見て下さい。
サンクチュアリ>サンクチュアリ教会>サンクチュアリ教会銃>やや日刊新聞
サンクチュアリ教会は統一教会の分派です。文鮮明の七男(亨進)が教祖。
四男(國進)が経済支援。國進は自動小銃マグナムの製造工場を経営。
日本のサンクチュアリ教会は日本統一教会の元協会長
従軍慰安婦運動を始めた江利川安栄です。
このままではオウム真理教のサリン事件どころではなくなります。
統一教会、サンクチュアリ教会は外来種です。日本の生態系が狂います。
日本人の犠牲者が増え続けて居ます。早く国外に追放しなければなりません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 理解に苦しむ浅見定雄コメント:

トップページ | 聖神中央教会の信者数 »