Google AdSense


最近のトラックバック

« 「ベストグループ問題掲示板」が盛り上がっています | トップページ | 「ベストグループ問題掲示板」の発信者情報開示請求 »

2007年5月26日 (土)

最近書いた宗教関連記事

 最近、忙しくてさっぱりブログ更新してませんでしたが、最近の宗教・カルト関連のお仕事報告です。

Photo◇2007年4月発売/晋遊舎/.net実話 アングラーEX vol.6/「新興宗教お宝鑑定隊」、「スピリチュアの現場」(スピリチュアル・コンベンション)

 

 『.net実話アングラーEXVol.06』で、「新興宗教お宝鑑定隊」と「スピリチュアルの現場」の2本の記事を書きました。

 「新興宗教お宝鑑定隊」は、統一教会や法の華三法行などのカルト宗教が信者に売りつけている高額グッズを、古物商に鑑定してもらうという記事です。信者がウン千万円で買わされたグッズでも、古物商の評価額が「ウン千円」とか「ゼロ円」とか。笑うしかないくらいのビックリな価格差は、そのまま教団のあくどさを示してますね。
 各教団の被害者が起こしている裁判などで、グッズのインチキぶりが暴露されているケースはあります。でも複数の教団の計20点以上のグッズをいちどに鑑定するなんてアホな企画は、さすがに本邦初なんじゃないかと勝手に思っていますが、実際どうなんでしょうね。
 とりあえず、資料価値もそこそこあるのではないかと。「カルト宗教美術年鑑」みたいな感覚で使えるかも(?)。

 「スピリチュアルの現場」は、連載2回目。1回目は X Japan の TOSHI がハマってる自己啓発セミナーを取り上げましたが、今回は「スピリチュアルコンベンション(通称すぴこん)」です。ぼくが助手(?)をつれて、東京会場に行き、あれこれ体験してきました。単なる体験レポートではなく、恐ろしいほどの短期間で「毎週日本のどこかで開催されている」(事務局関係者)ほどになるまでの増殖過程がわかるような表もつけてみました。

Photo_1◇2007年5月発売/晋遊舎/.net実話コミックアングラー Vol.01/「あるインチキセミナーの手口と対策」、「宗教団体と戦い続ける街」(オウム、創価学会、神慈秀明会、真如苑)

 

 『アングラー』の姉妹誌として、今月『コミックアングラー』も創刊されます。創刊号で、ぼくは、女子学生ばかりを狙った自己啓発セミナーをテーマにしたマンガ「あるインチキセミナーの手口と対策」の原案を書きました。この自己啓発セミナーは、ぼくが運営する「自己啓発セミナー対策ガイド」の掲示板でもよく話題になっている会社です。その会社の勧誘手法と対策法(ちょっとおちゃらけ)を解説するマンガです。
 同じく『コミックアングラー』創刊号の活字ページで、「宗教団体と戦い続ける街」というレポートも書きました。オウム(アーレフ・ひかりの輪)、創価学会、神慈秀明会、真如苑といった教団と、それらの進出に反対する近隣住民との対立をレポート。
 写真ルポに近いページ構成で、あまり文章を書けませんでした。詳細はほかのところで引き続きレポートしていきたいというのが正直なところだったりします。

Omn◇2007年5月17日掲載/オーマイニュース/「上祐派独立・地域住民の不安と賠償問題」「“2つのオウム”に悩む東京・世田谷」

 オウムに関しては、「オーマイニュース」で、「上祐派独立・地域住民の不安と賠償問題」という記事を書きました。住民デモや「ひかりの輪」副代表の講演のレポートです。住民デモの動画レポート「“2つのオウム”に悩む東京・世田谷」もついてます。

« 「ベストグループ問題掲示板」が盛り上がっています | トップページ | 「ベストグループ問題掲示板」の発信者情報開示請求 »

000:報道・書籍」カテゴリの記事

004:統一教会」カテゴリの記事

030:その他」カテゴリの記事

006:創価学会」カテゴリの記事

005:ホームオブハート」カテゴリの記事

020:自己啓発セミナー」カテゴリの記事

040:執筆記事とか雑感とか」カテゴリの記事

コメント

幸福の科学は取り上げていないのでしょうか?提訴してきた弁護士に高額賠償でねじ伏せようとして裁判所から非難されたり、女性問題や教祖による「精舎」(=宗教施設)の私的流用なども問題になっているみたいですが。

ちなみに「精舎」については以下のサイトに詳細が載っています。
http://irh.white.prohosting.com/
http://kofukunokagaku.web.fc2.com/

ネットに噂の謎の教団「愛心光道」とは一体何だ?新しいカルト?陰謀組織?

愛心光道はオウムか統一協会のもう一つの名前変えた教団か、カムフラージュ教団だったりして。。。上ゆうの所が光の輪って言う名前で新教団立ち上げている。上ゆうと別れた方のオウムの団体にも警戒を。統一教会は名前をよく隠す。。。危ないかも。。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 最近書いた宗教関連記事:

» 天理教被害-51- 大きな精神的被害 [天理教被害]
 このあと、暫くは、精神的に参ってしまい就職活動ができませんでした。そして、今度は、ブラック求人の多い公共職業安定所を使わず、民間の転職支援会社を通じて転職活動をしました。  一般に短期間で会社を辞めること(今回の場合不当解雇なのですが)は、マイナスに評価されてしまいます。しかし、転職支援会社のエージェントがそのあたりを会社に伝えておいてくれたおかげで、マイナスにはなりませんでした。行く会社の面接で、人事担当者に「大変な目に遭いましたね」と言われました。  中には天理教での被害を受けた社員もいると、... [続きを読む]

» 環境破壊 [会社が高額な天理教「修養科」強要]
 それらの薬品は理化学分析機器のテストで使用されます。そして、これらの薬品が気体になったあと、何ら処理されることのないまま、家庭用換気扇で外気に放出されます。通常「ドラフト」と呼ばれる装置を用いるのですが、そういったものはありませんでした。(オウム真理教... [続きを読む]

« 「ベストグループ問題掲示板」が盛り上がっています | トップページ | 「ベストグループ問題掲示板」の発信者情報開示請求 »